ボトックスって何!?知れば知るほどやりたくなる!?

2016年1月22日

筋肉に働きかけるもの

ボトックスは、なかなか聞きなれない言葉ではありますが、美容業界では非常にポピュラーな言葉です。筋肉と神経の結合部に作用し、筋肉の動きを弱めて筋肉の収縮を抑制します。ボトックス注入をするとどうなるのかと言うと、しわを軽減したり、エラをなくしたり、顎をシャープにして小顔効果をもたらすなど効果は様々です。顔以外でも筋肉のついたふくらはぎに注入することで、細くシャープになります。このように筋肉の関係するところで縦横無尽に活躍します。

ボトックス注入は簡単

筋肉に作用するということで、大掛かりな施術を想像された方は間違いです。ボトックス注入は数十分で終わり、痛み等苦痛もほとんどないという安心安全なものです。料金もふくらはぎであれば十万円オーバーですが、顔のしわ・エラ軽減であれば約六万円ぐらいです。効果は永久に続くものではなく、大体四か月ほど経つと薄れていきますが一か月で換算するとそれほど痛い出費にはならないはずです。もちろん施術前にカウンセリングがあるので、挑戦のしやすさはあります。

効果を長持ちさせるには

せっかくやったボトックス注入でもすぐに元通りになってしまったりすると継続してやりたくなくなってしまいます。できるだけそのような事態を避けるには筋肉に負荷をかけないことです。エラが張ってしまうのは骨格の影響もありますが、頬の筋肉が発達してしまうからなのです。噛む力というのは全力を出すと百キロ近くにもなると言い、大変な負荷です。ストレスなどで口に力が入ってしまいがちなので、意識して気をつけましょう。いかがでしたか?特に女性はいつまでも美しさを保ちたいものです。正しい知識を入手して自らの美に生かしていきましょう。

ボトックスの施術の効果を実感するには、定期的に通院を繰り返すことや、日ごろから肌質をいたわることが大切です。

ボトックスでエラについて
続きはこちら